Room 386

見晴愛や日常について

見晴曲語り その2 「ゴールすんぜんっ」最も微笑ましい見晴曲

見晴の全キャラソンについて語っていくこの企画
2曲目は「ゴールすんぜんっ」です!

「ゴールすんぜんっ」は My Sweet Days の2曲目!
歌詞の「あのね、わたし…」はアルバムのキャッチコピーにもなってます

基本情報
曲名:ゴールすんぜんっ
収録CD:My Sweet Days、ボーカル・ベスト・コレクション5
作詞:くまのきよみ 
作曲:坂下正俊
編曲:岸村正実
属性:#セリフがある見晴曲

歌詞はこちら

ニアミスはある日突然
わたしだけに襲いかかる
こんなはずじゃないのに!
仲直りできたしるしの
デイトの約束したのに
遅刻しちゃ 命とり
ただ神に祈るだけじゃ
間に合わないから
とりあえずは走りだそう

あのね、わたし…
目覚ましのせいにしちゃう気は
ぜんぜんないけれど
でもね ゆうべ
ドキドキで眠れなかったの
ゴメン 待っててね

スカート短すぎるかな
なにから話せばいいかな
夜中じゅう考えて
いつもよりちょっと長めの
バスタイム磨きをかけた
深い意味はないけど

人込み走る 地下鉄
飛び乗ったわたし
肩で息 みんなが見てる

あのね、わたし…
あなたのためなんて言う気は
ぜんぜんないけれど
だけど 今日は
特にきれいでいたかったの
気持ち わかってね

階段をかけ上がって
ラストスパート
その角を曲がったらすぐ

あのね、わたし…
目覚ましのせいにしちゃう気は
ぜんぜんないけれど
空を飛べない 遅れてきたこの天使を
どうか 待っててね

ゴールすんぜんっ!
後ろから呼び止められた 声に振り返る
汗まみれのあなた ふたりとも遅刻ね
デイトはこれから

主人公と結ばれた後の仲直りデートの歌

まずこの設定が凄く好きです
見晴の曲って失恋歌が多くて、そうでない曲も結ばれる前だったり、振られる前日だったり、地球が滅ぶ歌だったり(笑)…( ;∀;)
ハッピーエンドの曲も結ばれた直後が多くて、付き合ってしばらくしてからの時点の曲ってすごく貴重なんですよ(この曲だけかも?)
なのでこの曲では何の心配もせずニコニコ穏やかな笑顔で微笑ましく聴くことができます
は〜〜〜〜幸せ

デートに遅刻しそうだから急ぐという超平和な内容

めちゃ微笑ましいww
いや本人にとっては一大事なんでしょうけどもw
しかも理由が「デート楽しみで色々考えてたら寝るの遅くなって、しかも目覚まし時計が鳴らなかったから」というもの
見晴って結構お調子ものというか、おっちょこちょいな面が描かれることがありますが、そのポンコツ味が出てて可愛いです

サビの「あのね、わたし…」が可愛い

可愛い

「ごめん待っててね」

永遠に待つ

色んな見晴が想像できて楽しい

曲が進むにつれて話が進んでくんですが…

  • 地下鉄に飛び乗って肩で息してる見晴
  • 長い赤信号にそわそわしてる見晴
  • 歩道橋の階段を駆け上がる見晴

が全部想像できて楽しい!

あと全然関係ないですけど、「ただ神に祈るだけじゃ 間に合わないから」の後のコーラスで「チェーリン♪チェーリン♪」って聞こえますけど、これ本当はなんて言ってるかわかる人います?

セリフがある見晴曲

貴重なセリフがある見晴曲でもあります
歌詞カードに記載がないので聞いてここに書き出しておきます
このセリフ好きなんですよね~
特に「あっ!ごめんなさい!」の声が好きです

はぁ、もう長いなぁこの赤信号
あっそうだ歩道橋…
あっ!ごめんなさい!
わたしちょっと急いでるんで!
ほんとにごめんなさい!

ちなみにここで見晴とぶつかったのは自分という妄想をよくします^o^
自分は見晴と付き合いたいとかそういう類のキャラ愛ではないので、見晴との関係性というか、自分のポジションはこれぐらいがちょうどいいと思ってます
この辺りはまた別の記事で

あと、少し話はそれますが、以前この絵の歌詞を引用した絵を描きましたので記念?に貼っておきます。(特に意味はないですw)

微笑ましすぎるオチ

さぁ階段をかけ上がってラストスパートをかける見晴
実はこの大サビだけ違うエレキギターの音色が好きです
クライマックスを感じていいですね

空を飛べない 遅れてきたこの天使を
どうか 待っててね

見晴も興奮してるのか自分で自分のことを天使とか言っちゃいます(可愛い)
見晴はシングル曲が「もしも私が天使だったら」だったり、「ANGEL EYES」という曲があったり、公式のグッズでも天使の羽が生えたイラストのものがあったりと、何かの天使に例えられることが多い気がするんですが、見晴自身にも天使が好きだとか何かしら思うところがあるのかもしれませんね?

そして「ゴールすんぜんっ!」という感動の?タイトル回収の後…

ゴールすんぜんっ!
後ろから呼び止められた 声に振り返る

汗まみれのあなた ふたりとも遅刻ね
デイトはこれから

同じく遅刻していた主人公に後ろから呼び止められるというまさかのオチww

いや~このオチほんと平和でめっちゃ好きですw

微笑ますぎるやろたわけーwwww

よかったねぇ見晴🤣🤣🤣

デート楽しんでね!!!

 

 

というわけで「ゴールすんぜんっ」

 

この曲は…

 

微笑ましい!

 

以上!!!