Room 386

見晴愛や日常について

カラオケに星空のパワーが入っていなくてSPRING DREAMが入っている理由

今日、カラオケに「SPRING DREAM」が入っている理由をツイートしました

これについて、「星空のパワー」が入っていない(※)理由も関連付くことに気付き、結構面白い?し、ツイートで流れちゃうにはもったいないから、ブログの1記事としてまとめておくことにしました
上のツイートで説明しちゃってますが、SPRING DREAMが入っている理由も併せてまとめます。
なお、全て個人の調査による考察結果なので誤っている可能性もあります。ご了承ください。

DAMには入っています。ときメモの曲はDAMには全然入っていないおらず、ときメモの曲を歌うならJOYSOUND一択になっているので、本記事もJOYSOUNDベースで書いてます。

カラオケの収録状況

まず現状として、見晴の曲のカラオケの収録曲はこちらです

  • SPRING DREAM
  • Over the sky
  • また逢えるね
  • 想い出にもなれない

…なんで?wって感じのラインナップですよねw
代表曲である「星空のパワー」や「フィフネルの宇宙服」が入っていない。
シングル曲の「もしも私が天使だったら」や、アルバムタイトル曲の「MySweetDays」も「Dream of You」も入っていない。
特に大して人気曲でもない「SPRING DREAM」が収録されている点が腑に落ちない。(いや「Over the sky」も「また逢えるね」 も違和感あるんだけど)

しかも「SPRING DREAM」の"関連情報"の項目が”~彩のLovesong~"になってるのも不明w
この件について調べました

JOYSOUNDの歌検索より。全然関係ない曲が”~彩のLovesong~"になってる

ときめきメモリアル ~彩りのLovesong~-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

SPRING DREAMが入っている理由

一言で言えば「ときめきメモリアル ドラマCD 彩のラブソング with you 1〜5」に収録されてる曲を採用しているからです。
だから全然ドラシリに関係ないのに、関連情報に"~彩のLovesong~”と入ってます。
「乙女想夢」とか「Hello&Goodbye」もコレと同じです

じゃあなんでこのCDがピックアップされたの?という点ですが、それは謎ですw
ただ、ときメモの曲は後期に出たCDの曲が採用されていることが多いっぽいです。
OPやED等の曲を除いて、前半に出たボーカル・ベスト・コレクション1~5の曲はほとんど採用されてません。

ちょっと余談ですが「Over the sky」が入っている理由はおそらくこれで、最後のボーカル・ベスト・コレクション6(1998/3/27 発売)に収録されていたからと思われます。(その証拠にボーカル・ベスト・コレクション6に収録されている他の曲「I am...」や「七色の毛糸玉」や「Happy Birthday」が入っている)

このドラマCDも比較的後期に出ている(1998/7/3 発売)ので、対象に上がったと思われます。
それでも後期のCD全部が対象になったわけではないので、ドラマCDなんていうニッチな物が選ばれたのはよくわかりません。教えてMr.sky!!

星空のパワーが入っていない理由

「SPRING DREAMが入っている理由」の逆説的な理由になってます。
まず、後述したドラマシリーズのドラマCDの曲がカラオケ収録に対象になった流れは、旅立ちの詩についても同じで、「so long 藤崎詩織」や「so long 館林見晴」から曲が採用されました。
だから「思い出にもなれない」や「また逢えるね」がカラオケに入っているのだと思われます。

これらのCDにはED曲の「幸せのイメージ」や「星空のパワー」は収録されておらず、サントラの方に収録されています。(これ欲しかったらサントラを買えという嫌がらせだと思いますw)
ただ、サントラの方はカラオケ収録の対象になっていません。
そうなると「幸せのイメージ」もカラオケ未収録になるんですが、この曲は別途シングルが出ているので収録されているんですよね。

その結果、ドラマシリーズのED曲で「星空のパワー」だけがカラオケ未収録という状況が出来上がってしまったのです😂
(厳密にいえば「Tomorrow ~See You~」「Tomorrow ~Only You~」も入ってませんが)

ドラマCDの曲を採用してサントラのED曲を不採用とかどういうことだよ!
って感じですが、とりあえずこれが理由と思われます。
というよりもドラマシリーズのメインヒロインで見晴だけED曲のシングルCDが出ていないのが原因ですね。
あ、なるほど隠しヒロインだから?
まさかこんなところで扱いの差がある(&その弊害が出る)とは…w