Room 386

見晴愛や日常について

見晴曲語り その4 「My Sweet Days」完成度の高い見晴のテーマソング

見晴の全キャラソンについて語っていくこの企画
4曲目は2ndアルバムの表題曲でもある「My Sweet Days」です!

「My Sweet Days」は My Sweet Days の4曲目!
余談ですがこのアルバムのフォントってすっごい今風ですよね、好き

基本情報
曲名:My Sweet Days
収録CD:My Sweet Days、ボーカル・ベスト・コレクション3
作詞:青柳美奈子
作曲:宮島律子
編曲:根岸貴幸
リリース日:1996/12/21(ボーカル・ベスト・コレクション3)
属性:-

作曲は自分が好きな宮島律子さん!
「青になれ!」「ANGEL EYES」「Over the sky」など、見晴ソングも多数手がけています。「それがあなたのいいところ」「Twilight Express」も宮島さんの作曲です。

作詞は「風よ」「好きなままで好きでいい」「水の都へ…」」を書かれている青柳美奈子さん。この記事を書くあたって調べましたが、なるほど納得の作詞力です。

歌詞はこちら

あなたとめぐり逢えて
突然 街も風も
景色も光りだした
あなたに会いにいこう
勇気を抱きしめたら
始まるの My Sweet Days

8時5分過ぎの
改札で待ってる
私をあなたは知ってますか?
ドキドキを隠して
うつむく橫顔に
素知らぬ顔の人

でもずっと信じてる
涙も輝きになる

あなたに恋をしてる
毎日 恋をしてる
瞳を追いかけてる
悲しい時は呼んで
どんなに離れてても
贈りたい My Sweet Love

最近どうしたの?
元気がないみたい
いつものあなたと違うみたい
ため息を隠して
笑顔を作るのは
あなたに似合わない

日だまりの あの笑顔
私に幸せくれる

あなたに恋をしてる
明日も恋をしてる
誰にも負けないほど
哀しい時は呼んで
いますぐ駆けていくよ
伝えたい My Sweet Heart

あなたとめぐり逢えて
突然 街も風も
景色も光りだした
あなたに会いにいこう
勇気を抱きしめたら
始まるの My Sweet Days

見晴ソングの中でも特別な1曲

My Sweet Days は見晴ソングの中でも特別な1曲です。
これは主観じゃなくて、曲の扱われ方が違います。
見晴のキャラソンCDとしては以下の3枚が出ていますが、

  • シングル:もしも私が天使だったら
  • 1stアルバム:Dream of you...
  • 2stアルバム:My Sweet Days

「もしも私が天使だったら」「Dream of you...」の表題曲はそれぞれのCDが初出の曲です。
ですが、My Sweet Days の初出はボーカル・ベスト・コレクション3です。
2ndアルバムをリリースするにあたって、アルバムのタイトルとなる曲を選ぶ時(まぁ別に曲名から取る必要はないんですが)、このアルバムが初出の曲もあるのに、My Sweet Days が選ばれたのです。

しかも、このアルバムには見晴の代表曲である「フィフネルの宇宙服」が収録されているんですよ。

にもかかわらず、My Sweet Days が採用されているのですよね。
如何にこの曲が特別に扱われているかがわかると思います。

また、おそらくですが、My Sweet Days は見晴のキャラソンとしてのかなり力を入れて作られた曲だと思われます。

これは調べ切れていないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、My Sweet Days は見晴のキャラソンとしては2曲目にあたる曲なのですよね。
1曲目は有名な「フィフネルの宇宙服」です。
”2曲目なら特別でも何でもないじゃん”と思うかもしれませんが、「フィフネルの宇宙服」って正直見晴のキャラソンっぽくないんですよw
なんなら恋愛シミュレーションゲームのキャラの詩っぽくもない、かなり異質な曲だと思っています。(あくまで個人の感想です。この辺りは別途フィフネルの宇宙服の回で書きます)
そういう意味では、しっかり見晴にフォーカスした実質的なキャラソンとしてはMy Sweet Days が第一号と言えるので、制作側も力を入れたのではないかと思っています。

見晴のテーマソング

館林見晴というキャラを紹介するような、見晴の魅力を上手に表現している曲だと思います。

この曲を聴けば見晴がどんなキャラなのかよくわかると思います。
これから見晴を知ろうという人に一番聞いてほしい曲です。

見晴と言えば、主人公に一目惚れしてからのストーカー的な行動。
見晴の高校生活3年間って、ほぼこの片想いのストーキングライフなんですよね。
この歌はそんな見晴のストーキングライフの美しさ、一途さ、そして楽しさを歌った曲で、まさに見晴のテーマソングとも言える1曲だと思います。

一目惚れしてから一編した、この片思いな日々は、本当に輝いていて、本当に見晴は楽しんでいるんだなぁ…と伝わってきます。

そんなMy Sweet Daysは見晴のキャラソンの中で1番好きな曲です。
(まぁ1番好きな曲は時期によって変わるんですが、常に3本の指に入ります)

では曲の流れに沿って語っていきます。

始めのサビが美しい

まずイントロが美しいんですよ…

アルバムを通しで聞いてたり、ときメモ曲をシャッフル再生してて、このイントロが流れると「うぉぉキターー!!」ってなります。

始めに流れる、水や氷の世界を思わせるようなこの音色がめっちゃ好きなんですよね
凄く幻想的です。

そして、この後の「タララララ↓↓」というグリッサンド?みたいな音の後に、見晴の美晴 美声が「あなたと〜」と流れるように入ってくるのが最高です。

またこの最初のサビが他のサビと違って音が少ないのが儚げで美しいんですよね…

特に「突然〜」のところのシンセの音色が美しすぎて…。
コーラスも綺麗でこの美しい雰囲気を作り出してくれています。
繰り返し入る「タラララン…タラララン…」というピアノの音色も美しい…
「景色も〜」のところで「タタン♪」とちょっとだけ高音が入れてるのとかオシャレ過ぎる…

は~~~美しい…😭

そして「My Sweet Day〜♪」からドラム・ベース・シンセ等の楽器の音が入ってガラッと雰囲気が変わります。

これがまた良いんですよね~!
「My Sweet Days が始まった〜!!」って感じ!

シンセや金管楽器系(伝わりますかね…w)の音色が力強くなって、Aメロに入る直前の「デデン!デデン!デデッデーン!」のところとかテンション上がります。

ちなみに「勇気を抱きしめたら」のところで、実際に抱きしめるように胸に手を当てて歌うと気持ちが乗ってくるのでオススメです(なんだ?)

一目惚れから始まったdaysなことがよくわかるサビ

あなたとめぐり逢えて
突然 街も風も
景色も光りだした

ときメモソング、恋をしてから街やら景色やらが突然変わりがち(笑)

なんですが、こと見晴においてはすっごい似合ってる歌詞だと思います。

ほんとにビビッ!と、一気に恋に墜ちて見晴の「My Sweet Days」がスタートしたんだね!って伝わります。

アルバムジャケットがライトアップされた小樽運河なのも、イルミネーションのように見晴の世界が一気に輝いたようなイメージを連想します。

あなたに会いにいこう
勇気を抱きしめたら
始まるの My Sweet Days悲しい時は呼んで
どんなに離れてても
贈りたい My Sweet Love

ここの「勇気を抱きしめたら」が見晴らしくて好きです。

後の歌詞で書かれている通り、見晴のMy Sweet Daysは特に何のアプローチもせず、ただ見ているだけの日々なんですよね。

それでも、見晴は「勇気を抱きしめ」ないとダメなんですよ。

「勇気を抱きしめ」ないと会いに行くことも、見に行くことにもできない。

そんな見晴の繊細な恋心を感じます。

8時5分過ぎの改札で待ってる私をあなたは知ってますか?

この歌い出しが凄く好きです。

上手く説明できないんですが、客観的な状況説明のような表現から始まって、一瞬「?」と感じたところに、改札で見晴待ってる情景が浮かんでくるのが良いです。

ちなみに自分のイメージは見晴は改札の外に立ってる柱とかから少し隠れながら待っていて、主人公が出てきたら、自分に気付かず素通りする主人公を横目に見ている…そんなイメージです。

この1フレーズだけで、見晴が主人公に軽いストーキングをしていることがわかるのも素晴らしい!

今気づきましたけど、朝ってのも良いですね。
”MySweetDays”の始まりって感じがします。

あと、具体的な時刻の歌詞というのも好きです。
日常でも、ふと時計見てこの時間だとこの曲を連想してしまい、ちょっと特別な時刻になります。

そしてここの、、というかこの曲全編通してなんですが、ベースがカッコよくないですか??
よく聴いた人も、ぜひベースだけに耳を傾けて聴いてみてください。

見晴の純愛が美しい歌詞

ドキドキを隠して
うつむく橫顔に
素知らぬ顔の人

いつも同じ時間、同じ改札で待ってる見晴
なのに、ここで主人公との温度感の違いを感じて切なくなります。

でもずっと信じてる
涙も輝きになる

それでも前向きになるところが好き。泣いちゃう時もあるんだね。

あなたに恋をしてる
毎日 恋をしてる
瞳を追いかけてる
悲しい時は呼んで
どんなに離れてても
贈りたい My Sweet Love

ひたすら一途に純愛に片想いしているのがよくわかります。

ストレートな歌詞で見晴のまっすぐな気持ちが伝わってきます。

「恋をしてる」「恋をしてる」「追いかけてる」と、~てるが3回続くのも強調されているように感じます。

そしてこの曲のサビは、主人公には全然アプローチできない見晴が心の内の愛を思いっきり叫んでいるのが胸を打たれます。。

またこのサビで色んな楽器の音色やコーラスが畳み掛けるように重なるのがカッコ美しい!

いつも見てる見晴だからわかる主人公の不調

最近どうしたの?
元気がないみたい
いつものあなたと違うみたい
ため息を隠して
笑顔を作るのは
あなたに似合わない

いつも見てる見晴だからこそ、笑顔に隠れた元気のなさがわかる。
もしかしたら、作り笑顔を見せている周りの人にもバレていないのかもしれません。
本当に見晴だけが気付いているのかもしれません…愛ですね。
ちょっと話はそれますが、2番に入る直前のピアノオシャレで好き。

寂しい時は呼んで 今すぐ駆けていくよ

ここの歌詞大っ好きです。

もうめっちゃかわいい。言われたら本当に今すぐにでも行っちゃうんだろうね。

ずっと追いかけて、離れて見ているだけ、それで幸せという、内気な愛をしている。
でも、あなたが呼んでくれるなら、そしたらすぐにでも駆けていくよ、、と
それくらい、溢れそうなくらい主人公を想っているんだなぁと伝わります。

逆に求められなければ行けないという少し臆病な面も感じます。

きっと3年間ずっとそんな心境だったんだろうなぁ…

そして、私はいつでもあなたの味方だから、という見晴の献身的な想いも感じてキュン死にします😇

ラスサビがめっちゃいい

美しい間奏を開け、ガラリと雰囲気が変わり、

「あなたと(デン!)~め~ぐり(デン!)あえ~て~突然~(チャラララデン!)ま~ちも~(デン!)風も~」と、歌に合わせて力強くメリハリある音色が重なるのが盛り上がります!

その後の「景色も光り出した~」も他のサビとはシンセが違っており、直前の力強い雰囲気から一転した、水の流れるのような音色が美しい…✨

個人的にこの曲1番の美しポイントです。

そして最後の「勇気を抱きしめたら」の言い方!
菊池さんも意図的に歌ったのか、「抱き"し"めたら」と特に"し"に力を込めた歌い方しているのが最高です!

みんなしっかり手を胸に抱きしめたか!???いくぞ!!

「My~~Sweeeeet~~Daaaaaays~~~♪」(最高)

気持ち良く終わるアウトロ

イントロはすっと幻想的に流れるように入っていたのと対照的に、アウトロは明るい雰囲気のまま「デデン!デーデッデン!」とバシッと終わるのが良い。

なんというか安易に?フェードアウトで終わるのでないところが好きです。

ちょっとした高揚感を残したまま終わるのが心地いい。

いや~~~良い締め方!

完成度の高い見晴曲

歌詞もメロディも凄く完成度の高い1曲だと思います。

ただ見ているだけの日々を、それを Sweet Days と感じている見晴がめっちゃ可愛いと思いませんか?
サビではその心の内を思いっきり叫んでいるのが胸に響きます。

メロディの方も、この記事を書くにあたってしっかり聴きこんだんですが、聞けば聞く程その完成度の高さを感じて驚きました。
シンセや金管楽器系の音色が随所にちりばめられていて、それでいて邪魔にならない絶妙な装飾具合
聴いていてとても楽しいメロディですよね。
インスト版があったらそれだけでも聴きこんでしまいそうです。

 

それでは今回はこの辺りで。

見晴といえば「フィフネルの宇宙服」や「星空のパワー」がよく語られますが、この記事を読んで「My Sweet Days」もこれらに劣らない名曲だと感じて貰えたなら幸いです😌

 

「8時5分過ぎの改札で待ってる私をあなたは知ってますか?」