Room 386

見晴愛や日常について

(参加締め切りました)30thライブ企画「館林見晴(菊池志穂さん)に花束を」告知

2024/04/26
追記
支払い方法について追記しました

2024/04/16 追記
出資口数が一定数に達したため参加募集を締め切りました

ときめきメモリアル30th記念のライブ
ときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIVE エモーショナル presented by TOKYO MX」に向けて、
みんなで館林見晴菊池志穂さんにフラワースタンドを送ろう!💐
という企画です!

概要

  • 参加者と連名でフラワースタンド(以降、フラスタ)を送ります
  • フラスタ作成の業者さんとのやりとりは全て企画者(私)が請け負います
  • フラスタのデザインは企画者が主体で決めます
    • 参加者全員の意見を聞くと纏められないため
    • 業者さんに依頼する以上、時間的な制約があるため
    • 企画者から参加者の皆さんに「相談」をすることはあります
      • 例:A案とB案どちらが良いか?
      • 例:「コアラ型のバルーンは付けるか?」などの細かいデザインについて
  • 参加費
    • 一口1,000円から(30口以上は要相談)
    • 口数は公開しません
    • 口数による待遇の差はありません
      • フラスタに連名で名前を書く際に口数の多い順にする程度はあるかもしれません
    • 足りない金額は全額企画者が負担します
      • 参考:5〜10万円のフラスタになる見込みです
  • フラスタ制作を依頼する業者さん

参加者がやること

  • 出資
  • 企画者からの「相談」に応じたり応じなかったりする(自由)

企画の主旨(背景)※読み飛ばし可

ライブのWebサイトが公開された際、フラスタが送れることに気付き、館林見晴菊池志穂さんの出演を素直に祝いたい!感謝の気持ちを送りたい!と思い、フラスタを送ろうと決意しました。

元々個人で送るつもりでしたが、
「みんなで送った方が楽しいかも」
「フラスタ興味あるけど費用や手間もかかるし諦めよう、と思ってる人がいるかも」
と思い、連名で送るこの企画を考えた次第です。

個人送る予定でしたので、私一人で全額分のお金は用意できています。
なので、決してお金が欲しいというものではありません。
数千円しか集まらなくても全然OKです。

ただ、出資もなしに連名で送ることにしてしまうと、参加意識も出にくいと思いますし、冷やかし参加もありそうですので、真面目に参加いただける方だけに絞りたく、出資していただく形としました。

この企画に合う人

  • フラスタを送りたいが費用や手間の関係で難しい人
  • 連名で送りたい人
  • かみそと一緒に送りたいという聖人のような人

この企画に合わない人

  • 自分のデザインでフラスタを送りたい人
  • 個人名義で送りたい人

参加方法

2024/04/16 追記
出資口数が一定数に達したため参加募集を締め切りました

企画用のX(旧Twitter)アカウント作りましたので、以下の情報と共に参加表明をDMにてお伝えください。

  • 参加する意思の言葉(参加します。など)
  • 連名で記載する際の名前(匿名希望(名前を書かない)もありです)
  • 口数

○企画のXアカウント

@FlowersFor386SK
30thライブ企画:館林見晴菊池志穂さん)に花束を💐
https://twitter.com/FlowersFor386SK

以下にテンプレを置いておきます。

企画に参加します!名前は「太郎」でお願いします。1口出資します。

フラスタのデザイン案

現時点で以下のようなデザインを考えています。
時間の関係もあり、あまりここから大きくデザインを変えられないと思いますので、ご了承ください。
※もし、この時点で「デザインが気に入らない」という方は、すみませんが参加を見送りいただければと思います。

  • 見晴のイラストが付いたパネルを付けます
    • イラストは企画者が描きます
    • 今回のライブ衣装を着た、花束を持つ見晴のイラストを描く予定です
  • 見晴のカラーである緑色や黄色を主体とします(差し色で白とか?)
  • 案2として、ライブ衣装のカラーリングをイメージしたものも考えています
  • 雰囲気としてはあまり装飾が派手でポップな物ではないが、綺麗で品のあるものをというイメージをしています
  • 「祝 ご出演」の札より下のイメージはあまり付いていません。下段の花は無しにして、フラスタ自体が大きい花束のようにしたデザインもよいかと悩み中です。

フラスタ デザイン草案イメージ
※この図では連名になっていませんが、実際には参加者の名前を書き連ねる予定です

ざっくりのスケジュール(諸々の締切など)

4月下旬頃まで:業者さんと打ち合わせ(デザイン決め)
4/26:参加締切日
5/6:企画者から業者さんへの支払い
5/10:参加者から企画者への支払い締切日
5/18:フラスタ設置!
5/19:フラスタ回収

支払い方法

基本的にPayPayによる送金でお願いします。

5/10までにお支払いお願いします。

●PayPayの支払い方法
下記のURLにアクセスすると、企画者への送金画面に遷移しますので、出資金額を入力の上、送金お願いします。
送金時のコメントに以下の情報を記載お願いします
・名前
・”フラスタ代として”の一言
https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_F6QawbLLfV7ISdj1

PayPalによる送金も予定していましたが、匿名の送受金するには有料となるため、基本的にはPayPayでお願いしたいのですが、難しければ個別対応しますので、お声がけ(DMやリプ)ください

※どうしても上記による送金が不可能という方は相談ください。

※企画者とライブ当日で会う予定のある方はその際に手渡しなどでも構いませんが、可能な限り上記による方法で支払いをお願いします。(なるべくフラスタの作成前(連名に名前を書く前)に集金したいため…😅)

今後のお知らせについて

上述した企画用のXのアカウントにて投稿していきます。

リアルタイムな状況の報告や、デザインの相談などはこちらのアカウントで行いますので、参加者の方はフォローいただければと思います。(強制はしません)
参加しない方のフォローも構いません。

参加の打ち止めや大きな路線の変更など、重要な事は本ブログの記事でもお知らせします。

その他(注意事項など)

  • 口数や参加上限など
    • 個々の口数は公表しませんが、全口数は公表予定です。
    • (あまりないとは思いますが)企画者が管理しきれないほどの参加者が集まった場合は打ち止めとさせていただきます。
      • 20人超えたら怪しくなってきそうです
    • フラスタの値段を超えて利益が出るようにはしません。よって、値段を超えるような口数が集まったらその時点で参加は打ち止めにします。
      • 合計50口あたりが上限です
  • 注意事項
    • 企画者はフラスタを依頼することも、こうした企画をすることも、ライブに参加することも初めてです; ですが、真摯な対応に努めます。
    • 現時点で既に業者さんに制作依頼を出していますが、まだ返事をいただけておらず(毎週水曜に返信するらしいので4/10に返信がある見込み)、お断りされる可能性も0ではありません。その場合、速やかに他の業者さんを探しますが、おそらく企画自体が中止となる可能性が高いです。
    • その他、企画者の急病・怪我、当日の渋滞・事故でフラスタが届かない、などの不測の事態により絶対に完遂できるとは限りません。返金対応はしますが、予めご了承ください。
    • 業者さんによると、フラスタの回収はできる場合とできない場合があるそうです。できる場合は企画者が回収します。回収したフラスタを参加者の方に譲ることは難しいので、予めご了承ください。
  • その他、何か不明なことがあれば企画用のXアカウントにてDMください。

以上です。
みんなで楽しくフラスタを送り、当日フラスタを見て一緒に感動しましょう!笑