Room 386

見晴愛や日常について

見晴の呼び方聞いてみた

TwitterのTLを読んでいたら「#投票機能使えなくなる前に遊ぼう」なんてタグを発見
軽く経緯を追ってみたら、どうやらイーロン・マスク氏のこのツイートが発端の様子


まぁ確かに投票機能も「おすすめ」同様にTwitter Blueアカのみになると読み取れますけど、色々と具体的でないし、そもそも彼の言うことだからあまり信用しない方がよさそうですw
(現に4/15を過ぎた現在でも投票機能は使えてます)
とはいえ無くなっちゃうと寂しいので、いい機会だと思ってタイトルの質問を投票機能で聞いてみたのでした
いやーどうでもいい前置きでしたね


で、これがそのツイートです


こんな弱小アカなのにまさか76票も集まるとはびっくりしました
リプ欄と自分の票(「見晴」呼び)を含むと83票!
みなさん投票ありがとうございます🙏
中々興味深い結果になったかなと思うので、軽い考察・感想なんかを残しておこうかなと

 

まず、‪83票の内訳は以下の通り‬です

  • ‪館林さん:29票‬
  • みはりん:25票‬
  • 見晴ちゃん:17票‬
  • 見晴:6‬票
  • 館林:5‬票
  • みはるん:1票‬


‪やっぱり名字にさん付けは1番ポピュラーですね‬
これは予想通りでした

 

でもそれに匹敵するぐらい「みはりん」が多いのは驚きでした‬
2番目には多いとは思っていましたけど、ここまでとは

自分の知る限り、作中では一度も「みはりん」と呼ばれてないのですよね
他のナンバリングと違って、ときメモ1には呼び名変更もできないので、主人公から呼ばれることもなく、ドラマCD等でも友人から「みはりん」と呼ばれることもないです
※一応、ドラマシリーズには呼び名変更があり、そこには選択肢の1つに「みはりん」があります

そもそもときメモ1で明確にあだ名で呼ばれてるのは美樹原さんぐらいですかね?(詩織の「メグ」呼び)
ファンの中でもあだ名で呼ばれているときメモ1ヒロインはあまりいない気がします
美樹原さん除くと誰かいますっけ?
紐緒さんの「紐緒閣下」くらい?あだ名というか敬称みたいなものですけどw

これを踏まえると「みはりん」がここまで浸透しているのはおもしろいですね
当時はインターネットも普及する前でしたから、他のファンがどういう呼び方をしているのか触れる機会はあまりなかったでしょうし、各所で自然と「みはりん」呼びが定着したのかなと思います
まぁ「みはる」という名前なら「みはりん」というあだ名は一般的なのかもしれませんけれども…
それとも月間ときめきメモリアルとか雑誌で呼ばれてたのかな?
自分の手元にはないのでわからないですが

 

「見晴ちゃん」はなんとなく女性メモラーの方に多いような気がします
17票の内訳が気になるところ
これも思ったより多くて意外でした

 

「見晴」「みはるん」は投票機能の選択肢になかったので、実際はもうちょっと上かなと思われますね‬
‪特に「見晴」はわざわざリプくださった方が5人もいたのでもっと多そう
でも「見晴ちゃん」に届く程ではなさそうですね~
個人的には自分と同じ呼び方をしている人が思ったより多くて嬉しいですw‬

余談ですが自分は「見晴」呼びしますが、実は元々「館林さん」でした
10年くらい前から見晴好きをリアルでも公言する機会が増えた際に、なぜかさん付けするのが恥ずかしくて、見晴呼びするようになり、そのまま定着しました(特に独占欲とかそういうのはないので悪しからず)

 

とまぁそんなことを考えました
特にオチはないのでこの辺りで
たかだかN=83のデータで分析して意味あるんか?って感じですけど、こうやって色々考えるのが楽しくないですか?
…え?楽しくない?あ、そう…