Room 386

見晴愛や日常について

ときメモとの出会い

初記事ってことで自己紹介っぽくときメモとの出会いをまとめようと思います

初めにハマったキャラはまさかの…

初プレイはもう20年近く前です(恐ろしい…
ゲームを物色していた時にSFC版のときメモを見つけ「これがあのときメモか〜!ちょっとやってみようかな…」と思い、密かな興味と軽い気持ちで手に取りプレイしました

当時はまだこの手のゲームに対する世間の風当たりが強かったので、禁断の領域に足を踏み入れようとする心境でした

名前入力画面で詩織が表示された時に「これはやばい世界だ!」とドキドキしたのを覚えてますw

SFC版名前入力画面

SFC版名前入力画面。これがこち亀の「沙織~!」の元ネタか!とか思ってた

プレイしてみたら、、普通にゲームとして面白くてハマるハマる
恋愛要素以前に高校生活シミュレーションとして面白くて自分の学生生活と同じ感じでプレイしてるだけで楽しかったですね

そして虹野さんに恋をしました^o^

見た目も可愛くて、青髪、ショート、料理上手というのが当時の自分のストライクでした
セーラームーンもマーキュリーが好きでしたし
(あとはまぁ初の恋愛シミュに初攻略キャラで、単純に免疫がなくホレやすかったのもあります。きっと。チョロいぜかみそさん

SFC虹野さん

SFC虹野さん。SFCのグラって他のとはまたちょっと違って可愛いよね?

SFC版を2周くらいプレイした時にようやく

  • PS/SS版では全セリフがフルボイス!
  • PS/SS版では虹野さんを看病するイベントがある!

ってことを知りPS版を買いに風を絡ませバイク(チャリ)で景色飛ばしてました
で、早速PS版をプレイ!アニメOPで感動!!念願の看病イベントを見てさらに感動!!!😭

そしてしばらくPS版をプレイし……あのキャラに出会います

虹野さん看病イベント。このイベント専用?BGMの「にぎやかなひとりぼっち」がまたいいんすわ…(全然ひとりぼっちじゃないけど)

虹野さん看病イベント。ここ専用?BGM「にぎやかな独りぼっち」がまたいいんですよ…(全然独りぼっちじゃないけど)

見晴に気付く

そういえばちらほら見かける”あの女の子🐨”をクリアしていないなと
というか出会うけど登場すらできていないな、と気付きます
初めて見た時からグラも声も結構好みだったので気にはなっていたんですよね
そう「館林見晴」を

あなたと巡り会えて突然街も風も景色も光り出した
(でも初めは「変な髪形」とか思ってた)

そんなわけで攻略サイトを見て初めて館林見晴がどんなキャラかを知ったんですが…

え?主人公に一目ぼれ?ずっと見てた?勇気が出なくて留守電やぶつかり?

健 気 す ぎ る 😭

即ファボです
222イベント(唯一のデートイベント)を見た時にはもうすっかり見晴に墜ちてました

…実はこのあたり記憶が曖昧で、具体的にどう見晴にハマっていったか覚えていないんですよねw😂
ただ、たぶん222を見たのが決定打だったんじゃないかな〜と思います
少なくともPS版買って半年以内には見晴一強でしたね(ごめんね虹野さん)

そしてドラマシリーズの存在を知り…

え!?見晴がメインヒロイン!!!???は!!!!???一緒に帰れる?!?!?!?!うわあああああああああああああああ!!(゚∀゚)✨✨✨

直ぐにまたチャリを走らせ買いにいきました。そう、あれはmagical可児店だった。。(どうでもいい

念願の見晴とのデートに感涙し、下校に感涙し、告白に、がんばってー!に、、いや本当に泣きました( ;∀;)
そしてキャラソンを聴きまくり、画像収集を始め、交流サイトに書き込み…
お母さん、息子は立派なミハリストになりました。

旅立ちの詩にて、待望の見晴との下校シーン

ちなみにどうでもいいことですが、旅立ちの詩をプレイ中に受けた学校の期末テストが人生最高の成績でした。これが星空のパワーです。

ときメモ2・4をプレイ

こっからは少し端折ります←

PS版の初プレイから1年後くらいに2をプレイし始めました
初攻略は光、当時はかなり光の株が上がってました(見晴は常にストップ高

5~6キャラぐらいクリアしたあたりから生活が変わり、1年1キャラクリアぐらいの超スローペースでプレイするような感じになりました(この間もキャラソンとかは毎日のように聴いてましたけどね)

ときメモ4が発売された時だけは人生初のリアルタイムときメモということで一気に全キャラ攻略しましたが^o^

以降はまったり2本編やサブストーリーズをプレイして今に至るという感じです

ちなみに佐倉さんを特別好きになったのは実は?結構後になってからでして、2015年に再攻略してからなのでした(それまでは「変な髪形」としか思ってなかった(ん?
この辺はまた別の機会に😌

そして現在へ

そんなわけでずっと昔から見晴好きでしたが、これまでときメモ・見晴愛を語れるような友人や場がなく…孤独なミハリストでした

ですが、2020年にときメモ用のTwitterアカを作り、愛をぶちまけても返してくれるようなコミュニティに属してからはこれまでの鬱憤を晴らすかのようにオタクムーブしてます^o^

昔から興味あった絵も描き始めました!

初投稿の絵。今見ると恥ずかしい

そして今日からはブログでもキャラ愛や日常の思いをはきだしていこうと思います!
そんな自分を今後もよろしくお願いします😌